学生ローンというのは学生に特別な金利(通常一般の方よりも低い金利)で貸し付けを行ってくれる学生専用のローンです。例えば卒業旅行や生活費などにも利用できますし、学費として利用する事が出来ます。
学費の支払いが出来なくなったとき、もしも親御さんの都合、経済状態の急激な悪化などが原因という事なら、こうした学生ローンを利用する事もできますが、まずは学校に相談してみましょう。学校によっては成績優秀者に対し、授業料の免除などの特別な措置をとる特待生制度などがあります。
通常、半期に一回、1年に1回、授業が免除になる特待生の為の試験があります。この制度によって授業料全額、また半分、や1/4程度、免除されるという事もあるでしょう。
また授業料は半期に一回支払うようになっていますが、分納という形で一回の支払額を低くしてもらう事もできますし、少しの間待ってもらう事で両親がお金を用意できるという時には、授業料の延納を認めてくれる事もあります。
どうしても納入できない、学校側の優遇措置を利用出来ないという場合、一度休学するなどして、費用をためて学校に戻ってくるという事もできますが、卒業が伸びることになるので、奨学金を利用していない方は奨学金の検討、奨学金を利用している方は、学生ローンの検討を行う方がいいでしょう。